スポンサーサイト

  • 2019.11.12 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    帽子の割り台

    • 2019.09.18 Wednesday
    • 12:40

    ジャジャ〜ン!手作りの「イチョウ型割り台」です。

    ネットで探してもあまり見かけなくて、意外と高価。う〜ん、買えずに悩む私。

    モノ作りが得意そうな大家さんに相談してみたところ、快く作ってくれました。

     

    これは帽子製作時に縫い代をアイロンで広げ整える際に、上部分をアイロン台として使用します。

    帽子は頭の形にそって丸く縫う部分が多く、縫ってはアイロン…縫ってはアイロンの繰り返し。

    木製品ならではの固さが、縫い代をキッチリと整えてくれるって訳ですよ。

    手作りならではの利点はアイロンがけするイチョウの上部分が幅広で作業しやすい事。

    そして台座がコンパクトで作業スペースを占拠しない事ですね。

     

    大家さんに割り台の製作工程を教えてもらいました。

    1、ホームセンターで木材を購入。これは輸入パイン材、白木の松です。

    2、数か月間、自然乾燥させてヒビ割れ防止のための期間をおきます。

    3、大きさを決めたら木目の中心に合わせてカット。

    4、イチョウ部分と台を底から固定。

    5、角を面取りし、表面をサンドペーパーで磨き上げます。

    6、そしてまた自然乾燥期間をおきます。

    ※アイロン熱をかけた際の生地への影響が心配だったので「塗料や保湿剤等は一切塗らないで」とお願いしました。

     

    使い勝手は上々。ぬいぐるみの服作りにも活躍しちゃう優れものです!

    参考にしてみたい方、お問い合わせ下さい。大きさの目安くらいはお伝え出来ます。(^^)

    割台

    これで作った帽子はこちらで販売しています⇒http://minne.com/@chiemin-nom

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     

    おくるみ「モモンガ」

    • 2019.09.17 Tuesday
    • 07:15

    初孫の誕生予定日に合わせて製作したタオルおくるみ「モモンガ」。

    ドングリをモチーフにしたモモンガの帽子がチャームポイント!
    耳、手、シッポも可愛いでしょ(#^^#)

    モモンガが新生児を優しく包み込み抱っこするイメージでデザインを作成。

    モモンガ顔部分にベビーの頭を入れるポケットのような構造。

    色々な素材のタオルと模様を活かして縫い合わせ仕立てました。

    中心部は吸水率が良さげなタオル、羽のような部分には速乾性の高いマイクロファイバータオルを使用。

    裏側は全てマイクロファイバータオルを色違いで縫い合わせています。

    厚地のタオルが重なる頭部分を縫うのが大変だったけど、優しい肌触りがポイントです☆

    ベビーおくるみモモンガ1

    http://minne.com/@chiemin-nom ←Myショップはこちら
    最後までお読み頂き、ありがとうございました。

    ミシンの準備

    • 2019.09.16 Monday
    • 13:41

    ハンドメイド製作を機に、クローゼットで深い眠りから目覚めたミシン3台。

    直線縫いはブラザーのヌーベルクチュールという職業用ミシンが2台。

    絶妙な使いやすさに惚れている(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ふちかがりはJUKIのロックミシン。

    ソーイング作家として再活動するにあたり縫い目は重要。ミシン整備屋さんに点検・調子合せもしていただいた。

     

    これで万全と思っていたら、ロックミシンが時々調子悪くなってしまう。( ;∀;)

    ミシン整備屋さんを呼び診てもらうと、原因は糸調子を押さえるバネの経年劣化のせいだそう。

    「修理に要する待ち時間と費用VS新品購入」を天びんにかけ、かなり悩んだ。

    その末に私は職業用ミシンの一台を売り、それを購入資金の一部に足してロックミシンを新潮しようと決めた。

    気軽にハンドメイド販売を始めるといっても、準備資金もかかるもの。生地購入もかなりの出費だった…。

    利益の数字に期待するのはここで断念(;^ω^)。

    ハンドメイド販売は違う意味で大きなご褒美がある…と後に気づく事となる☆彡

    ↑レディース帽子の制作風景

    帽子はこちらのサイトで販売中です⇒http://minne.com/@chiemin-nom

     

    最後までお読みいただき、ありがとうございます。

    帽子のモデル

    • 2019.09.15 Sunday
    • 09:15

    レディース帽子を作り、ハンドメイド通販の「ミンネ」で出品・販売すると決めた。

    http://minne.com/@chiemin-nom ←(こちらのサイトです)

    だけど帽子用ディスプレーはどうする? 

    いろいろ探した結果、ヘッドマネキンに決定。なんといっても着用イメージが伝わりやすいもんね。

    美容師?さんがボブカットに施し、安く提供していた品をメルカリで見つけて即購入。

    頭廻りは人と比べて少しだけ小さめだけど、人毛で実にリアル!密に植毛されている。コテで毛先をカールしてみたら、一段とおしゃれな雰囲気になった。薄っすらとメイクされたお顔も可愛い〜♡

     

    これから帽子販売のモデルさんとして活躍してもらうパートナーだ。

    作った帽子を早速被せてみる。帽子を引き立ててくれて、よく似合ってる気がする。

    お安く譲ってくれたポーちゃん、ずっと大切にするね☆マネキンさん、どうぞよろしくね。

    ヘッドマネキン

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:ハンドメイドショップしています☆

    最後までお読み下さり、ありがとうございます

    プロローグ

    • 2019.09.14 Saturday
    • 12:51

    〜再びソーイング作家として歩もうと思った人生の分岐点〜

    「96まで生きたいね」「どっぷり介護」「再婚はムリだぁ〜」「あははは〜」。

    80歳の母との会話はいつもこんな感じで、単語のキャッチボール。

    とうに忘れていた昔の思い出もよみがえる。

    独りになった母を田舎から呼び寄せて、新規賃貸契約した3LDKの街アパートで親子暮らし。何でも話せて、実に楽しかった。

    だけどその翌年、母は夏至の日の出と入れ替わるように永眠。葬儀では沢山の人々が母の旅立ちを見送ってくれた。

     

    さて、あーどーしよー…沈んでいく私。慌ただしく転居し、想定外の一人暮らしが始まったが難題だらけ。

    この歳からの職探しは限られている。何より新たな事への物覚えが悪い…(-_-;)

    そうだ!洋裁は得意だからソーイング作家になろう。イメージをカタチにして収入に変えよう。

    ダッフィ・シェリーメイのデニムサロペット

    そしてメルカリやミンネで販売してみたら、購入して下さる方々が次々と現れた。

    https://minne.com/@chiemin-nom ←(マイショップ)

    寄せられた感謝の言葉に感動し、そのたびに心底嬉しくなれた。

    私は今、多くの人に元気を分けて頂いている。せっかく全国各地の皆様がくれた幸せの感動。

    忘れないように、ブログに記しておこうかな。思い出すたびに「ありがとう」がコダマし、心が喜ぶんだもの。

    幸せのコダマの輪が、どうか皆様に広がりますように☆彡

     

    JUGEMテーマ:幸福に生きる

    最後までお読み頂き、ありがとうございます。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM